どうも、めたらびです!

今週は春休みが明けて、本格的に講義が始まったり、

新たにバイトを始めたりと、

なかなかブログを更新することができませんでした(泣)

すいません…






1年の後期はコロナの影響で、ずっとオンライン授業でした。

なので、大学に行くのは約半年ぶりになりますね。

超超久しぶりに対面で講義を受けたわけですが、

マジで後ろの席には座らない方がいいです。






大学の講義はほとんどの授業が自由席です。

どこに座ってもいいです。

そして、先生が立つ講壇から一番後ろの席まではめちゃくちゃ離れてます。

多くの学生が講義を受けるので、そのくらい広くなってます。

なので、後ろの席だと何してても、わからないというか、見えないです。

それと、先生も特に何も言わないです。






ちょうど、一番後ろの席が空いていたので座ったんですが、

下の方でスマホをいじっていたり、pcでゲームをしている学生が見える、見える。

内、2人はグラブルをやってました。学生でグラブルやってる人初めて見たかも…
(僕はマグナ装備が完成して、飽きちゃいましたが(笑))




僕は、ゲームやスマホをしている人が見えちゃうと、

授業を受けるモチベーションが下がります。

あ、こんな感じなんだ…って(僕の大学がそれほど、頭良くないのもありますが(笑))

それと自分自身、ゲームが好きなだけに何やってるか、気になっちゃいます。




逆に、前の席になると頭の良い学生というか、

意欲のある学生が座っている気がします。

1年の最後に成績優秀者として表彰されていた人も、

いつも前の方に座ってるので。




後ろの席に座っている人でも、真剣に授業を受けている人もいるかもしれませんが、

不真面目な学生、やる気のない学生、すでに諦めている学生などが

高確率で座るので、

その影響を受けないためにも、

前に座った方が良いです。





僕のオススメは一番前の席です。

先生にガンガン質問できますし、他の人が気にならないです。顔も覚えてもらえるかも?

まぁ、話聞かなくてもわかるわ!ボケ!って感じなら、

一番後ろに座って、資格の勉強やらをするのもいいかもですが。




そんな、考えればわかることを気づかされた、一日でした。

以上、めたらびでした~